※当ブログでは記事内に
広告を含む場合があります。

暮らし

ちょっぴり面倒な洗車…洗車機のメリット・デメリットとは?―ズボラ女子が洗車機を体験してみた―

 

 

すっす

こんにちは!すっすです(*^_^*)
みなさんは洗車ってどれくらいおきにしていますか?また、手洗いしていますか?洗車機に通してますか?今日は洗車のお話です。

 

大事なマイカーだからこそ大切にしたいし、綺麗に保ちたい・・・!

 

そうは思ってはいるものの、(まあ汚れが目立ってきたら洗車すればいっか・・・!)という私のようなズボラ女子は少なくないハズ。

 

今回はそんなズボラ女子向けに洗車機で洗車って実際どうなの?という記事を書いてみました。

 

 

ヤバイ、さすがに汚れてきた…

洗車前のマイカー

こちらはマイカーの『キャンバスちゃん』です。

 

ぱっと見はそんなに汚れが目立たないですが、よく見るとドアの取っ手周囲が黒ずんでいます・・・↓

汚れた取っ手部分

 

ホイールも結構さびついていて汚くなっていました・・・↓

 

汚れたホイール部分

 

前回洗車したのはいつだったかな…?さすがにそろそろ洗車してあげないと可哀想…。
なーんて思って重い腰をあげ洗車する…!

みなさんもこんな経験ないですか?

 

 

そもそも洗車の頻度は?

洗車は頻度が多ければ多いほど綺麗になって車のために良いんだろうな!と思っていましたが、そんな単純なものではないようです。

 

洗車の頻度が多すぎると逆に車を傷つけてしまう原因になることも。

 

じゃあどれくらいおきに洗車すればいいわけ?と思って調べてみたところ、洗車の頻度は車の色や使用頻度、保管場所によって違いがあるようです。

 

しかしそういった細かい頻度の違いはあるものの、だいたいどんな車も月1回程度の洗車が推奨されていることがわかりました。

 

 

手洗いか?洗車機か?

ここからが悩みどころです。それは手洗いで洗車するか洗車機に通すかといった点です。

 

実は今までは手洗い洗車をしていました。

 

というのも、洗車機に通すより手洗いで洗ったほうが車にやさしい感じがしたし、手を抜いていない気がしていたから(笑)(前回洗車したのがいつかわからないヤツが何言ってんだというツッコミ、まさにその通りです!すみません!)

 

しかし、手洗いで洗車をするほうが洗車機を通すよりも労力が必要です。

 

そのため仕事で疲れていた私はいつもガソリンスタンドに行ってスタッフの方に手洗い洗車をお願いしていました。(なかなかのズボラ)

 

お金さえ払ってしまえばあとは待っているだけなので楽ちんでしたが、1回2000円前後のお金がかかっていました。推奨されている洗車頻度が月1回なので年間にすると24,000円にもなります。

 

 

「もったいなくない?洗車機通したら?」

車をいつも綺麗にして大事にしている人から言われた一言です。

 

自分でも無駄だと思ってはいたけど目を背けていたことでした(;´Д`)

 

ガソリンスタンドにある洗車機なら1回500円でできます。

 

推奨されている月1回の洗車をしても年間6,000円

 

手洗い洗車をお願いするのと比較すると年間18,000円の節約になります。

 

 

「いやでも手洗いのほうが車にやさしいじゃん?」

なんとかその場はこのような返事をして抵抗しましたが、その後1人で冷静になって考えてみました。

 

いや、手洗い洗車してたとしても前回いつ洗車したかわかんないくらい放置してたら全然車にやさしくない(´゚д゚`)!!!

 

コストもかかるし…素直に洗車機通そう…!と決心しました。

 

 

いざ、洗車機にて洗車!

洗車機のイメージ画像

前置きが長くなりました!

 

洗車機に通すのは初めてでドキドキしましたが、ガソリンスタンドに行って洗車機の前にいくと洗車のやり方がわかりやすく書いてあり、安心しました。

 

洗車機に通した後はガソリンスタンド内に車を停めます。スタッフの方がふき取りタオルを渡してくれるのでふき取りを開始しました。

 

その時気づいたのは、洗車機を通しただけでも結構車が綺麗になっているということです↓

洗車機を通した後のマイカー

洗車機は手洗いより車を傷つけるもの…だなんて勝手に悪いイメージを膨らませていましたが、綺麗になったマイカーを見たら「洗車機最高!」って思いました(単純)。

 

 

洗車機で汚れが落とせなかった部分

しかし、ホイールの部分は汚れが蓄積していたからか、洗車機を通しただけでは綺麗になりませんでした↓

洗車機を通した後のホイール部分

 

数か月放置してたくらいだから仕方ないよな…と思いながら渡されたタオルでゴシゴシと力を入れて拭くこと10分後・・・↓

 

タオルでこすった後のホイール

汚れが綺麗にとれましたヽ(^o^)丿!(良かった!)

 

洗車後の水分は乾く前にふき取らないと水アカが残ってしまう…とのことでその後もせかせかとふき取り作業を続けます。

 

すると今度は普段見えない車の上の部分の汚れを発見…(;´Д`)!

洗車機を通した後の車の上部分

ウワァ…(;´Д`)

って感じですね、衝撃的でした。ここも洗車機では落としきれなかったため、気合いを入れてゴシゴシしました。もう汗だくです。

 

今までこんなに汚れてて気持ち悪かっただろうなごめんと無心で拭き続けること1時間弱…!

 

 

生まれ変わったマイカー

綺麗になったマイカー

めちゃくちゃ綺麗になりました!!

 

ホイールの部分が綺麗になると車は見違えて綺麗に見えますね!

 

かなり苦戦した車の上の部分も綺麗になりました↓

綺麗になった車の上部分

車の中(特にハンドルの部分が汚れているのでしっかり拭くことが大事だそうです。)もしっかり拭いてさらにスッキリ!

 

夢中になって拭いていたので気づいたら自分の服のいたるところが真っ黒になっていました↓

汚れた服

洗車する際は汚れても良くて、動きやすい服装で行うのが必須です!

 

 

まとめ

 

今回の洗車機体験で洗車機のメリット

  • 1回500円程度と安く洗車できること
  • 洗車後にタオルで軽く拭くことで汚れもスッキリ取れること

であると実感しました。

 

そしてデメリットとしては

  • 手洗い洗車を依頼するより体力が必要
  • それなりに時間と心の余裕も必要(笑)

があげられます。

 

今回の洗車も1人ではなく、手伝ってもらって2人で行っています。(横で洗車している方も女子2人でジャージを着て気合い入れて拭いていました)

 

それならやっぱり手洗い洗車をお願いするのがいいの?と思ってしまうところですが、今回自分で体験してみてこれからも洗車機を利用して、ふき取り作業は自分で行っていこうと思いました。

 

というのも、苦労がかかるほどかわいいとはこのことで、汗だくになりながら洗車をすることでマイカー愛が生まれました(#^.^#)←

 

また、推奨されている月1回の頻度であればそんなに汚れも溜まらず、今回ほど大変ではないとアドバイスもいただきました。しばらくは頑張って洗車機洗車を続けていきたいと思います!

 

先ほどもお話したように、1回500円程度で単純に推奨される月1回の洗車をすると考えると年間18,000円の節約にもなります。

 

もちろん、コストだけの話で言ったら自宅で最初から自分で洗車するのが一番安いですよね!

 

車好きの人で車に時間も労力もかけれる人は自宅で洗車が一番かと思います。

 

しかし、私のようなズボラ女子、いや仕事を頑張ってて普段はクタクタ系女子月1回を目標にふき取り作業だけ頑張って、洗う部分は洗車機に頼っちゃいましょう!

 

今回の記事でこれまで洗車機に抵抗があった方も、洗車機でも車はすごく綺麗になるし、コスト的にも良いのだとわかっていただけたら幸いです♪

 

すっす

今日のところはここまで!
ここまで読んでいただき
ありがとうございました♪
これからもマイカーにたっぷり愛を注いでいきましょうね!
また次の記事で会いましょう~!