※当ブログでは記事内に
広告を含む場合があります。

ブログ運営

【実体験!】ブログを継続するコツ5選

※2023年5月14日更新

『副業としてブログを始めてみたものの
なかなかモチベーションが維持できない…』

『ブログを継続するためのコツが
何かあるなら知りたい…!』

という方もいるのではないでしょうか?

せっかくブログを始めたのに
「全然PVも増えないし、
稼げないから書く気がおきない…」

ってなってしまう気持ち・・・
とってもわかります_(:3 」∠)_

実際私も始めて3ヵ月くらいで
『なんか、モチベーションが
あがんないぞ…!?』
って
更新が止まりかけました。(汗)

今回はそんなブログを頑張りたいけど
モチベーションが上がらない方に向けて

  • ブログを継続するコツ5選
  • ブログでお金を稼ぐための心得

を紹介していきたいと思います。

この記事を書いてる人

小学2年生からホームページ作成や
ブログにハマり、趣味として
約20年間ブログを楽しんでいます。

副業ブログとしては
1年10ヵ月継続できています。

最高収益月5桁の私が
ブログの継続のコツを
実体験をもとに紹介していきます。

それではさっそく、いってみましょう!

【実体験!】ブログを継続するコツ5選

さっそくですが、
ブログを継続するコツを
ひとつずつ紹介していきます。

 

①今日最低限これはやると具体的に決める

まず1つ目は
『今日最低限これはやると
具体的に決める』です。

すっす

今日は休日!
ブログをやるぞーっ!!!

と意気込んでも、
『ブログをする』では抽象的すぎて
【さあ、何をやるかな・・・】って
迷うことになってしまいます。

人は迷えば迷うほど行動が遅くなるし、
一度始めてしまえば
その後は集中してできる
ものなので
最初に今日最低限やることを
具体的に決めてしまいましょう。

『ブログをやる』といっても

  • ブログの勉強をする
    (SEO?ライティング?
    本?動画?もっと具体的に!)
  • キーワード選定をする
  • ライバル調査をする
  • 記事構成を考える
  • タイトルを決める
  • メタディスクリプションを書く
  • 見出しを決める
  • 導入文を書く
  • 見出しの中を書く
  • ブログのための写真を撮る
  • 記事をリライトする
  • ブログネタのために読書する

…など書き出すともっと沢山あります。

 

具体的に最低限これは今日やるぞ!
と決めることで迷うことなく
行動にうつすことができるので、
1日の取り掛かりの始めに
紙に書き出してみたり、
スマホにメモするのがおすすめです。

怠け者で自分との約束が守れん…
という方は、人に宣言することで
やらざるを得なくなるので
宣言ツイートをしてみたり、
家族や友達、ブログ仲間に
宣言LINEするのも
いいでしょう( ✌︎’ω’)✌︎◎

 

私はいつも紙にやることを書き出して、
達成できたらそのリストを
上からグリグリと書きつぶしていって
最後ぐちゃぐちゃにして捨ててます。

さくらっち

やることリストの紙を
捨てるときの爽快感、
やばそうだね(笑)

すっす

そうなの!
今日もやってやったぜ!
って捨てるの最高だよ!

是非皆さんもやってみてくださいね!

<スポンサーリンク>

②1日10分でも1文字でも書いたら自分を褒める

続いて2つ目は
『1日10分でも1文字でも書いたら
自分を褒める』
です。

 

ブログを始めた方の多くが、
本業として他に仕事をしていたり、
家事や育児を頑張っている
のでは
ないでしょうか。

そんな忙しく疲れてる中で
空いた時間や休日にブログを開設して、
わからないことはその都度調べて、
稼げないのに将来のために書き続けて…

えらすぎます!!!

すっす

普通だったらやれません。

『今日はブログが全然できなかった…』
なんていうのは当たり前のことで、
自分を責める必要は全くありません。

むしろそんな中で
10分でも、1文字でも書けたのなら
すごいこと
だと思います。

 

楽しく続けるためにも
できなかったことよりも
できたことに目を向けるように
しましょうね( ✌︎’ω’)✌︎!◎

 

そしてやる気がおきない中、
『10分だけでも…』
『1文字だけでも書こう…』
と考えて、行動に移せたら
自分を思いっきり褒めてあげてください!

 

実際には1文字書こうと思って
本当に1文字書いて終わるケースは
ほとんどなく、気づいたら
集中して30分、1時間とやれますよ(^^)

 


ブログに取り掛かるハードルを
低くするための呪文みたいなもの
だと思って使ってみてくださいね◎

 

<スポンサーリンク>

 

③小さくてもいいから自分の成長を感じる

続いて3つ目は
『小さくてもいいから
自分の成長を感じる』
ことです。

 

『人はなぜ物事を継続できるのか?』

という問いがあったとしたら

『それをやると面白いから』
『それをやると楽しいから』
『自分がそれを得意だと感じるから』

というポジティブな答えが
返ってくると思います。

 

じゃあ
ブログって楽しい!今日もやりたい!
と思うのはどんな状況でしょうか?

『ブログを書けば書くほど
お金が入ってくる状態になった』

という状況でしょうか。

しかし、残念ながらその状況になるには
かなりの時間と労力が必要です。(涙)

だからこそ、
続けられずにやめる人が多いのでしょう。

じゃあどうしたらいいの?ということで
私がいつもやっているのは
『どんなに小さくてもいいから
自分の成長を感じる』
ことです。

 

例えば

  • 記事を10記事書けた!
  • Googleアドセンスというものが
    あることを知った!
  • アドセンスに申請できた!
  • アドセンスに不合格した・・・
  • アドセンスに合格した!
  • アドセンスで0→1円達成した!
  • 検索エンジンから人がきた!
  • アフィリエイトの広告の
    貼り方がわかった!
  • アフィリエイトの広告が
    クリックされるようになった!

というのも全て立派な成長です。

こういった成長を自分で見つけて
「毎日少しでも自分は成長してるんだ」
って感じるのがとっても大事です!

 

すっす

こういう前向きな思考で
ブログに取り組めると
楽しく続けることが
できますよ٩( ‘ω’ )و!

ブログに取り組んでみて
初めて知ったこと、できたことって
沢山あると思います。

その自分の成長を当たり前じゃん…
考えるのではなく、しっかりと噛み締めて
『自分、ブログできてるじゃん。』
考えてみてくださいね( ✌︎’ω’)✌︎!

やる気】というのは
『私ってブログ上手なのかも!?』
『センスあるんじゃ!?』って
【その気】になることから始まります。

今日も自分を褒めて『その気』にさせて
『やる気』をひきだしちゃいましょう♪

Googleアドセンスに
なかなか合格できない…
という方は
7回目にやっとのことで合格した体験記
も良かったら参考にしてみてください。

<スポンサーリンク>

 

④ブログ仲間を作る

続いて4つ目は
『ブログ仲間を作る』ことです。

こんな大変なのにブログ書いてるのって
私くらいなんだろうな…

なんて1人でずっとやってたら
考えちゃいそうですが、

同じように毎日仕事終わりに時間を作って
頑張っているブロガーさんって
実はたっっくさんいます!

Twitterを始めてみると、
頑張っているブロガーさんに
沢山出会えるので
是非ブログ専用のアカウントを
作ってみてください

1人で孤独にやってたら続かないものも
仲間が頑張っているツイートを見てると
『私もやるぞおお!!!』っていう
気持ちになりますよ。

そして、ツイートにいいねがついたり、
リプライがきたり、
『ブログ読みましたよ♪』なんて
きた時にはもう最高に嬉しいもんです!
(いつもありがとうフォロワーさん…!)

私をフォローしていただけたら
飛んで喜びます٩( ‘ω’ )و!
一緒に頑張りましょう!

また、Twitter以外にも
リベ大のコミュニティに参加してみたり、
友達や恋人、家族を誘ってみたりして
ブログ仲間を増やしてみるといいですね♪

実際私は身近な人(彼氏)が
『よし、またひと記事書けた。』とか
言ってくるのでめちゃくちゃ
良い刺激になります( ͡° ͜ʖ ͡°)(滝汗)

 

困った時に情報交換もできるので
ブログ仲間は本当に大切な存在です!

ブログ仲間を作って切磋琢磨しながら
楽しく続けていきましょう٩( ᐛ )
و

<スポンサーリンク>

⑤ブログで成功するイメージをする

続いて5つ目は
『ブログで成功するイメージをする』
です。

このままブログを続けても
稼げないんだろうな…
なんて考えてても
面白くないですよね。

どうせならそこはポジティブに
『ブログで成功したら
月5万、10万
収入が増えて…
そのお金で何しようかな!?』

というポジティブな妄想をしましょう。

 

すっす

妄想するのはタダです!笑
いつか私もブログで稼いだお金を
運用して、お金を増やして…
静岡で頑張る人を
応援するようなワークスペースを
経営して・・・(止まらん)

さくらっち

いいね!僕もブログで稼いで
投資にまわして、FIREして、
できた時間で自分の好きな
仕事をしたい・・・!!!

結局、
ブログで得た収入で何をしたいのか?
という目的がないと
続けるのは難しいものです。

自分がその目的に向けて頑張れるような
テンションがあがるイメージ
(妄想でOK)を毎日してみてください。

そしてその素敵な未来を掴むために
今できることは・・・?

やはりひたすらに『ブログを書く』
ことだと気づくでしょう。

是非、ブログを頑張る目的、
成功した時のイメージを
リアルに考えてみてくださいね。

<スポンサーリンク>

 

ブログでお金を稼ぐための心得

私含め、ほとんどのブロガーさんが
感じていると思いますが、
ブログは楽して、早く、簡単に
稼げるようなものではありません。

トップブロガーであるヒトデさんや
きぐちさん、マナブさんも時給0円でも
書きつづけた苦しい時期があり、
それを乗り越えて今があります٩( ‘ω’ )و!

これらのトップブロガーさんに
共通することはとにかく

継続したこと

です。

 

なかなか結果が出ずに
苦しい時期が続きますが、
『継続したものだけに
見れる世界がある…!』
と信じて
これからもブログを
楽しく継続していきましょう!

<スポンサーリンク>

まとめーブログを楽しく継続しよう♪ー

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!

私自身、ブログを始めて
沢山悔しい思いをしてきました。

すっす

Googleアドセンスに
6回落ちて自信を無くした
り、
検索流入が0で号泣
したこともあります(汗)

それでも、細々と続けていたら
ブログを見に来てくれる人が増えて、
ライター案件やInstagramの仕事も
くるようになりました(^^)

何事も楽しく継続していれば、
いつかきっと花が開きます🌸

その先の未来は継続した者にしか
見ることができません!(笑)

(私もしかり。まだまだこれからです!)

これからも夢を見ながら、楽しく
ブログを続けていきましょうね♪

 

カフェでブログすると集中してできる!
というブロガーさんに向けて
1年に3回カフェ代を無料にする方法
もこっそり書いたので良かったら
参考にしてください٩( ‘ω’ )و⭐︎

 

今回はここまで!ほいじゃまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ