※当ブログでは記事内に
広告を含む場合があります。

ブログ運営

ブログを始めて良かった。1年10ヶ月のブログ体験記と今後のコト。

 

※2023年5月25日更新

 

みなさんこんにちは!
すっすです(*^_^*)

 

普段はSEOやキーワードなど
いろいろ難しいことを考えながら
ブログを書いているのですが…。

 

全体の1割くらいなら
自由に記事を書いても
影響はない!(ほんとか?)

 

ということで
たまには好き勝手楽しく
ブログ体験記でも書こう!
と思って書いています。

 

この記事を読むと
月に1〜2記事くらいしか
更新しない亀ペースブロガーの
ブログ運営の経過

知ることができます。(小声)

 

ということで、
さっそくいってみましょう〜!

 

ブログを始めてはや1年10ヶ月…!

 

すっす

時が経つのは早いものです。

 

実際には小学生の頃から
ホームページを作ったり、
ブログを書いて遊んでいたので
ブログ歴はもっと長かったりします。

 

が!

 

副業ブログは初めてでした。

 

文章を書くのが好きなので
ブログがお金になると
知ったときは衝撃でした。

 

それからはずっと
副業ブログに挑戦してみたい!
と思っていたのだけれど、、、

 

公務員だったので
我慢してました。

(真面目か)

(いや当たり前ですね失礼しました。)

 

そしてついに

「もっと好きなことで
お金を稼いでみたい…!」

「パソコン関連の
仕事をしてみたい…!」

「ブログに挑戦してみたい!」

という思いが爆発。

 

2021年6月末に
公務員を退職しました。
(副業禁止ですからね。)

 

その後1ヶ月ブログの勉強をし、
2021年8月1日に
ブログをスタート。

 

気づけば1年10ヶ月も
ブログを続けていたようです。

 

魔の3ヶ月と強敵アドセンス

ブログを始めてすぐは
新しいことを学べて
毎日ワクワクしていたものの、

 

3ヶ月目あたりから

検索エンジンから全然人がこない…!

Googleアドセンスに全然受からない!

もう何書いたらいいかわからない…

と、しっかりモチベーションが
下がっていきました。←

 

すっす

魔の3ヶ月って
本当にありますね…!

 

副業ブログは、日記ブログのように
何を書いてもいい
というわけではありません。

 

誰かの悩みを解決したり、
有益な情報を記事にする
必要がありました。

 

Googleアドセンスに関しては
Googleの審査を受けて6回も落ち、
自分のブログを【有益じゃない】
否定されたような気持ちになりました。

 

センスないのかな…

 

もうやめようかな…

 

 

そんな時に私の頭をよぎったのが
ピアノの恩師から教わった言葉

継続は力なり

でした。

 

まだ始めて数ヶ月じゃないか。
もう少し…。

  

もう少しだけ頑張ろう。

 

そんな思いで
なんとか続けてきました。

 

  • わからないことは自分で調べる。
  • 学んだことはすぐ実践してみる。
  • 少しでも成長したら
    自分を褒める。
  • とにかく楽しく続ける。

これらのことは意識していました。

 

<スポンサーリンク>

 

Googleアドセンスに7回目でやっと合格。光が差した。

トライアンドエラーを繰り返し、
Googleアドセンスの審査の
合否の夢まで見るようになった
(不合格の夢だったり、
合格の夢だったり…)あたりで、
やっっっと合格通知がきました。

 

ブログを始めて
4ヶ月ほどでした。

 

信じられなくて、
合格メールを何度も読み返して
夢かもしれない!と
ほっぺを引っ張ったりつねったり。

 

すっす

落ちるたびに落ち込んで、
合否の夢も見るように
なっていたので
本当にしばらく
信じられませんでした。

 

夢じゃない…!

とやっとわかった私は、

嬉しくてたまらない気持ちになり、
合格メールをスクショして
周りの人達に報告しました。

 

さくらっち

おめでとう〜!って
アドセンス合格パーティも
したよね(笑)

 

すっす

したね!(笑)

友達も呼んで、
テンション高い私が
みんなにご馳走する
っていう謎のパーティー
でしたね(笑)

 

大人になってからこんなに
不合格続きで落ち込んだり、
合格で飛び上がることないな…と
今思えば良い経験となっています。

 

収益が発生してモチベーションがあがる。

Googleアドセンスに合格後は
ブログに広告が掲載できて、
毎日ではないものの
数十円の収益が
発生するようになりました。

 

数十円?それって嬉しいの?

 

多くの人はそう思うでしょう。

 

けど、この数十円は私にとって、
とっても重みのある数十円でした

 

普通に1時間働いたとしても
すぐに1000円ほど稼げます。

 

しかし、0から勉強して
自分が生み出した収益は
なんとも言えない格別のもの
でした。

 

そして、1時間働いて1000円。
という自分の時間を切り売りして
お金を稼ぐのがフロー収入
とすると

ブログは過去に書いた記事が
勝手にお金を稼いでくれる
ストック収入
といえます。

 

私が寝てる間も、
過去に書いた記事が代わりに
働いてくれているのです。

 

そういったお金を生み出す仕組みを
自分で作れたことがとても嬉しくて
「もっと頑張るぞ!!!」
モチベーションがあがりました。

 

ここでもし、Googleアドセンスに
合格してなかったらと思うと
続けるのは苦しかったでしょう。

 

たかが数十円ですが、
ブログのモチベーションを
あげるのには十分でした。

 

もしまだアドセンスに
合格できていない方は
たいして稼げないんでしょ?
と言わずに挑戦してみることを
私はおすすめします。

 

数十円でも数百円でも
『自分のブログから収益が発生する』
というのは、
ブログ初心者にとって
嬉しいこと
だからです。

 

もし私と同じように
Googleアドセンスに
苦戦している方がいるのであれば

7回目にやっとのことで
合格した私がまとめた
Googleアドセンスに合格する方法
という記事も、是非。

読んでいただけたらと思います。

 

企業から記事執筆依頼の連絡が来るようになる。

その後もちまちまと
更新を続けていると
ブログのお問い合わせから
記事執筆依頼が来るように

なりました。

 

うちの会社の商品を使って
1記事3000円でレビュー記事を
書いてくれませんか?

などといった
企業からの依頼の連絡です。

 

ブロガーとして
認められたような気がして
とても嬉しかったのを
覚えています。

 

今まで数十円で喜んでいたのに
もう少しまとまったお金が
入ってきたのです。

 

『ブログをやめなくてよかった』

『継続することには
やっぱり意味があったんだ』

と、しみじみ思いました。

 

その時に入ったお金は
ブログのレベルアップに
繋がるような本やコンテンツ
(有名ブロガーさんの本や
1000円程のメルマガなど。笑)の
自己投資に繋がる
使い方をしました

 

<スポンサーリンク>

 

検索順位で1位になる記事がポツポツ出てくる。

ブログも1年ほど続けた頃には
検索順位で1位になる記事が
ポツポツ出てくるようになりました。

 

狙ったキーワードで
自分の記事が1位になると
今までとはアクセス数の増え方が
全然違いました。

 

最初の頃はSNS
(TwitterやInstagram、ブログ村)
からの流入がほとんどだった
(といってもほんの少し)のに、
圧倒的に検索エンジンからの
流入のほうが多くなりました。

 

順位が落ちてもリライトし、
再び1位に返り咲きしたときは
ブログを少しわかってきたような
気がして楽しくなりました

 

アフィリエイトや物販もポツポツ売れるようになる。

アクセスが増えるようになると
ブログで紹介したサービスや商品が
ぽつ…ぽつ…とほんとたま
売れるようになりました。

 

すっす

びっくりするぐらい
たまにです。(笑)
期待してはいけません。

その度に飛び上がって
喜んでいました。

 

Googleアドセンスからの
月3桁程度のかわいい収益と、
たまにくる
記事執筆依頼の数千円に加えて、
アフィリエイト・物販の収益
入るようになったのです。

 

ブログって本当に稼げるんだ

と、やっと実感を
持つことができました。

 

すっす

稼げないと疑ってた
わけではないのですが、
ここまでくるのに
本当に長かった。。。

月に1〜2記事しか
書かないのが原因ですね()

 

毎日何かしらの収益が入るようになる。

ブログを始めて1年10ヶ月となる
現在のブログですが、
最近は毎日何かしらの
収益が発生するように

なりました。

 

すっす

とはいっても
決して自慢できるほどの
金額ではありません(苦笑)

 

しかし、亀のようなペースで
ゆるく楽しくブログを続けてきた
私にとっては、
毎日の収益は大きな進歩です。

 

ブログで稼ぐというのは
決して楽なことではありません。

 

地味でも自分の成長を楽しめる、
トライアンドエラーを繰り返して
じっくり向き合える人
向いているなと
今改めて感じています。

 

今後のブログの方向性はズバリ。

今後のブログの方向性としては、

 

自分の学びや体験談を
もっとアウトプットして
読者の方も自分も
【一緒に成長できるブログ】
にしていきたいと思っています。

 

具体的には

これまで続けてきた
ブログ運営】についてや、

最近興味があって勉強している
【Web制作】についての記事、

趣味や生活の中で学んだこと】や
【素敵だなと思ったこと】

加えて今回のように楽しく
自分の思いを吐き出す
【人生奮闘記】というカテゴリーも
書いていきたいと思っています。

 

つまりは、

もっとブログを楽しんで
いいじゃない!?

っていう感じですね。

 

記事数をもっと増やしていくことが
今後の課題
なので
もっと楽しんでブログ運営を
していこう!と思いました。

 

失敗して学ぶタイプなので(白目)

今回のように恐れずに
自由でもどんどん記事を書いて
失敗→成長していけたらと思います。

 

<スポンサーリンク>

 

終わりに:ブログを始めて良かった!

ブログを始めていなかったら

  • SEO
  • ライティング
  • マーケティング

このようなことに
興味を持つことはなかったでしょう。

 

そして、ブログを通して知り合えた人
(Twitterで交流してくれる
やさしい方達)にも
出会えなかったでしょう。

 

今まで無縁だったことや人が
今はすごく身近にあって、
毎日学びを得られる。

 

そんな毎日が
楽しくてたまらないのです。

 

ブログを始めて、行動し続けて
本当に良かったと思っています。

 

すっす

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!

 

今回は久しぶりに好き勝手自由に
ブログ体験記を書きましたが、
思った以上に楽しく
書ききることができました。(笑)

 

誰からも読まれない
かもしれませんが、

この記事が
ブログをこれから頑張りたい方
参考になれば幸いです。

 

ほいじゃまた!