※当ブログでは記事内に
広告を含む場合があります。

暮らし

久しぶりのピアノ調律!アップライトピアノの調律頻度や所要時間、値段の相場は?

「家にピアノがあるけど、
しばらく調律していない…。」

「そもそもピアノの調律の頻度や
値段の相場ってどれくらいなの?」

今回はそんな『久しぶりのピアノの調律』
について知りたい方に向けて
アップライトピアノの調律頻度』、
所要時間』、『値段の相場などを
紹介していきたいと思います!

この記事はこんなあなたにおすすめ

・久しぶりに放置している
 ピアノの調律をしたい
・アップライトピアノの
 調律頻度』、所要時間』、
 値段の相場が知りたい。

ピアノの調律とは?

調律とはその楽器の
音の調子を整える】こと。

ギターやヴァイオリンと同様、
ピアノも美しい音を保つためには
定期的な調律がかかせません。

ギターやヴァイオリンがチューナーを用いて
演奏者が自ら調律できるのに対して、
ピアノは弦の数も多く、
複雑な構造で作られているため
調律師によって調律をするといった
特徴があります。

調律しないとどうなる?

先ほども言ったように
調律とは【音の調子を整える】こと。

調律せずに使用し続ければ
張力で張られた弦がハンマーによって
叩かれてどんどん緩まっていき

音がどんどんズレていって…
次第に演奏しても【なんか違う…】
という不快感が出てきます。

 

すっす

定期的に調律しているピアノ
その後も弦が安定して
音が狂いにくくなるけど、
久しぶりに調律したピアノ
調律しても弦が安定しなくて
すぐに音が戻っちゃったり
するみたい・・・!

さくらっち

調律のしすぎも良くないけど
放置もよくない
んだね(^^;)
やっぱり定期的に調律してもらう
のが1番良さそうだ。

また、ピアノの中をのぞいてみると
木や弦だけでなくフェルト
たくさん使われているのがわかります。

放置しているピアノのフェルトは
虫によって食べられてしまいます!

↑18年調律していなかったピアノのフェルトが虫に食べられてました(笑)

調律の際は防虫剤を使ったり、
掃除をしてくれます↓

↑ピアノの中を丁寧に掃除してくれている様子

ひとつひとつの鍵盤の隙間まで
綺麗にお掃除してくれました!

定期的にこの様なお手入れをしていないと
服を食べる虫と同様の虫が
ピアノの中のフェルトを食べに
きちゃうようです。↓

↑フェルトを食べた虫の死骸
すっす

ペダルの隙間からネズミが入って
巣を作っちゃうことも
あるんだって・・・!
ねずみの死骸が出てくることも
あるみたいだよ(汗)

さくらっち

ねずみ・・・!?
ピアノの中に居たら
怖すぎだね_:(´ཀ`」 ∠):

ピアノの中のフェルトが食べられていると
部品を交換したりと調律の際に余計に
お金がかかってしまう
ので
やはり放置せずに定期的に調律師さんに
手入れしてもらうことが大切ですね!

<スポンサーリンク>

ピアノの調律頻度は?

ピアノの調律は
基本的に1年に1度と言われていますが
実際は【演奏時間】や【使用環境
によって異なってきます。

【演奏時間】
演奏時間が長い
→音が狂いやすい
演奏時間が短い
→音が狂いにくい

【使用環境】
部屋の気温や湿度の変動が大きい
→音が狂いやすい
部屋の気温や湿度が一定
→音が狂いにくい

ピアノは弦楽器であるため
使用時間が長ければ長いほど
ハンマーで叩かれた弦が緩まって
音が狂いやすくなります。

当たり前ですが、
毎日のようにピアノの練習に
生徒がくるようなピアノ教室のピアノ


趣味として週末にちょこっと
練習する人のピアノ
であれば
音の狂うスピードに違いが出てきます。

一般的な子供の演奏時間や頻度を考えて
1年に1度と言われているようなので、
ご自身の使用状況や音の狂いによって
半年に1度〜1、2年に1度と
調律頻度を調節するのが良いでしょう。

さくらっち

調律の頻度が多ければ多いほど
ピアノにとってはいいのかな?

すっす

そう思いがちだけど、
調律することで
弦を巻いているネジを
緩めたり締めたりするから
ネジ穴(木で作られてる)が
劣化してしっかり締まらなくなる
こともある
みたい。

さくらっち

なるほど。調律頻度が
多ければ良いってものでも
ないんだね!
自分の使用状況をふまえて
適切な頻度で調律することが
大事
だね。

<スポンサーリンク>

ピアノの調律にかかる時間は?

続いてはピアノの調律に
かかる時間について
です。

今回18年ぶりのピアノ調律でしたが
実際の調律時間は3時間ほどでした!
(※アップライトピアノです)

定期的に調律されているピアノであれば
2時間〜2時間半程度だそうです。

ピアノの状態によってかかる時間に
多少の違いはあると思いますが、
だいたい3時間前後だと思って、
当日はスケジュールに
余裕を持っておきましょう(^^)

ピアノ調律の値段の相場は?

1番に気になってくるのが
ピアノの調律の際の値段だと思います。

そこでピアノの調律の値段の相場を
調べてみると

1年以内に調律したピアノの基本料金

グランドピアノ・・・1万5千円前後

アップライトピアノ・・・1万2千円前後

※部品交換や出張費は別でかかります

ということがわかりました。

ここでびっくりなのが、
一年以内に調律したピアノ
この値段というところですね。

何年も放置しているピアノは・・・?
じゅ、18年も実家にあるピアノを
放置している私の様な場合は・・・?と

震えが止まらないわけです。(白目)

そこで久しぶりのピアノ調律の
値段の相場を調べてみましたが

ということがわかりました。

ということは18年放置している
私のアップライトピアノは

基本料金12000円前後に加えて
18年放置しているので
プラス1.8万〜2.8万だから
合計3万〜4万程度!?(白目)
おまけに部品交換や出張費も
加わったら・・・

高っ_:(´ཀ`」 ∠):

しかし放置すればするほど
せっかく買ったピアノは虫に食べられたり
音はズレズレのまま、
いつか調律してもらった時に
部品交換すべきものが出てきたりと
余計にお金がかかる・・・。

すっす

こうなったら気づいた今
やるしかない・・・!
調律するなら・・・
今でしょっっ!

さくらっち

古っ。びっくりした。

<スポンサーリンク>

18年ぶりの調律に大満足!

今回実家に放置してあったピアノを
18年ぶりに調律してもらいましたが
結論からいうと
とっても満足しています!
弾き心地や音が全然変わりました!

アイコン名を入力

やっぱり調律すると
いい音が出るんだね♪

すっす

うちのピアノ、こんなに
透き通った綺麗な音が
出るんだ!?って
めちゃくちゃ感動した・・・!
バイーンって音してたのに!

さくらっち

バイーンはやばい(笑)
綺麗な音になってよかったね♪

今回はみなみさんという調律師の方
(静岡県菊川市出身女性)に
調律をお願いしました♪

みなみさん

ひとつひとつのピアノによって
必要とする作業が違うから、
ピアノをよく見るのはもちろん
お客さんのニーズに合う調律を
するように心がけています(^^)

すっす

18年ぶりのピアノでかなり
汚れていたと思いますが、
めちゃくちゃ丁寧に
手入れしてくれたのが
わかりました・・・!!!

ありがとうございました(;o;)!

みなみさん

いえいえ!これからも
ピアノを楽しんでくださいね♪

静岡にあるヤマハの調律学校を卒業し
数年間調律会社で経験を積み、
現在はフリーランスで調律師として
活躍しているみなみさん。

ピアノの中を見る機会なんて
あまりないので感動していると
こうやって手入れをするんですよ♪
説明してくれて面白かったです!

今回調律してくださったみなみさん
石川県金沢市周辺を中心に、
福井県鯖江市周辺、静岡県中西部
調律をされているのだそうです(^^)

お値段は毎年調律をしているピアノで
出張費込みで14300円
毎年調律していないピアノは
やってない年数×1000円
プラスでかかりますがこのあたりは
ピアノをみて相談しましょう♪
とのことでした!
(今回とってもありがたいお値段で
やっていただけました…!感謝!)

もしみなさんが静岡県、石川県、
福井県にお住まいでしたら、
丁寧にピアノのお手入れをしてくれる
優しいみなみさんがおすすめ
です。

興味がある方はみなみさんに
お話してみますので
気軽にお問い合わせから
ご連絡くださいね♪

<スポンサーリンク>

まとめ

今回はピアノ調律についての記事でした!

大人になってから
またピアノを趣味にしてみたいという方も
家に放置しているピアノの調律が
気になっている
というかたも、
ピアノを虫やねずみに
食べられたくない!という人も
(違う)
是非とも今回の記事を参考にして
調律について考えてみてくださいね!

すっす

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!

またみなさんのためになる
情報があれば書いていきます♪

\ 良かったら応援クリック /

ブログランキング・にほんブログ村へ

/ お願いします・・・♡ \

ほいじゃまた!