※当ブログでは記事内に
広告を含む場合があります。

暮らし

バレンタイン・ホワイトデーに大活躍!おうちで簡単手作りいちごタルトの作り方

 

「趣味としてお菓子作りを楽しみたい!」

「バレンタイン・ホワイトデーは
他の人とかぶらない物を作りたい。」

「美味しいいちごタルトを作って
彼氏・旦那さんを喜ばせたい…♡」

 

そんな方に向けて今回は
おうちで簡単に作れる
いちごタルトの作り方
書いていきたいと思います(^^)

 

家で作るのは大変そう…と
思うかもしれませんが、
やってみると結構簡単ですよ♪

 

いちごタルトは

  1. タルトの型の部分を作る
  2. カスタードクリームを作る
  3. ①②を使って
    いちごタルトを完成させる

という3つの工程で出来上がります。

 

実際に私が作ったときの写真を用いて
説明していくので、記事を見ながら
一緒に作っていきましょう(*^^*)!

 

材料をみていこう!

さっそくですが

  1. タルトの型
  2. カスタードクリーム
  3. いちごタルト

の3つに分けて材料をみていきましょう!

 

タルトの型(18cm)の材料

  • 薄力小麦粉    200g
  • 砂糖       80g
  • 無塩バター    100g
  • 卵黄       1個
  • バニラエッセンス 少々
  • サラダ油     少々

 

カスタードクリームの材料

  • 薄力小麦粉      20g
  • 砂糖         60g
  • 無塩バター      15g
  • 牛乳        200ml
  • 卵黄         2個
  • はちみつ     大さじ1
  • バニラエッセンス   適量

 

いちごタルトの材料

  • タルトの型
  • カスタードクリーム
  • 砂糖         50g
  • アーモンドプードル  50g
  • 無塩バター      50g
  • たまご        1個
  • いちご       1パック

 

スポンサーリンク

 

さっそく作ってみよう!

それではさっそく作り方を
見ていきましょう\(^o^)/!

 

①タルトの型の部分を作る

18cmのタルト型を用意します。

底の取れるタイプです。

百円ショップに売ってなかったので
今回はこちらを購入しました↓

 

サラダ油を型に少量たらし、
キッチンペーパーを使用して
底面+側面に塗っていきます。

 

その上から小麦粉(分量外)を
まぶして、冷蔵庫にいれておきます。

この作業をしておくことで
オーブンで焼いた後タルトが型から
スルッと外れやすくなりますよ(^^)

 

バターをレンジで
20~30秒チンします。

 

砂糖を加えて混ぜます。

 

卵黄とバニラエッセンスも
加えてさらに混ぜます。

 

こんな感じで混ざったら

 

薄力小麦粉をふるいにかけて加え、
ゴムベラでさくっと
混ぜていきましょう。

 

こんな感じで粉っぽくなってきたら
手でまとめていきます。

 

このとき、手でまとめるのに
抵抗があるかたは
ビニール袋の中にいれて
まとめてみてくださいね。

 

こんな感じでひとつにまとまります。

 

ラップをひいた上に
先ほどのまとめた生地をのせ、
さらにその上からラップをします。

(生地をラップで挟む感じです。)

 

麺棒を使って、厚さ3mm程度に
なるように伸ばしていきましょう。

 

上のラップをはがし、
その上に冷やしておいた
タルトの型を写真のようにのせます。

 

ラップごとひっくり返して
麺棒で余分な部分を落としていきます。
(使わなかった生地の部分は
クッキーにしちゃいましょう。)

 

こんな感じで生地を型に
落ち着かせていきます。

 

薄くなってしまったところは
なるべく均一になるように
補足して、ラップをはがします。

 

火が通るようにフォークで穴を作り
170℃のオーブンで15分程焼きます。

 

焼き加減はオーブンによって
違うので適宜調節してくださいね!

 

焼きあがったら冷めるまで
型から外さず置いておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

②カスタードクリームを作る

薄力小麦粉、砂糖、卵黄、
牛乳少量を混ぜます。

 

持ち上げてもどろっとついてこない
(サラサラな状態)まで混ぜます。

 

残りの牛乳を鍋に入れ、
人肌程度(36~37℃)まで温めます。

(この時牛乳を温めすぎると
卵黄が固まってしまうので注意!)

 

温めた牛乳を先ほどの
ボウルの中に加えて混ぜます。

 

混ぜたものをザルなどで
簡単に濾して鍋に入れ、
弱火にかけます。

 

木べらで混ぜていきましょう。

 

全体的にとろっとしてきたら
火からおろしましょう。

 

鍋を火からおろしたら
バター、はちみつ、
バニラエッセンスを加えて
よく混ぜます。

 

しっかりと混ぜたら

 

熱いうちにラップを敷いたお皿に入れ
その上から空気が入らないように
ラップをかけて冷やします。

しっかりと冷えたら
ラップを取って使っていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

③いちごタルトを完成させる

バターをレンジで20~30秒チンして
砂糖を加えてよく混ぜます。

 

続いてたまごを加えて混ぜます。

 

さらにアーモンドプードルを
加えてよく混ぜます。

 

しっかりと混ぜたら

 

作ったタルトの型の中に流し入れて、
180℃のオーブンで15分程焼きます。

(オーブンによって焼き加減が
異なるので調節してくださいね!)

 

焼けたら冷めるまで置いておきます。

 

冷めたらカスタードクリームを
上に流し入れます。

 

切ったいちごを飾り付けしていきます。

 

 

 

 

 

余ったいちごと砂糖(分量外)を
レンジでチンします。

 

簡単いちごソースができるので
これをザルなどで濾します。

 

このいちごソースが冷めたら
いちごタルトの上に塗っていきます。
(熱いままだといちごが痛んでしまいます!)

 

いちごタルトの完成です!!!

 

カスタードクリームが冷えていないと
ゆるくなってしまって
あふれ出そうになってしまうので↓

しっかり冷ましてから使用するのを
おすすめします。失敗談(笑)

 

スポンサーリンク

 

飾り付けを楽しもう♡

今回は↑のような飾り付けでしたが
いちごの並び方を変えたり↓

ブルーベリーやその他の
フルーツを加えることで↓

 

タルトのバリエーションが
もっと広がりますよ!

いちごタルト 写真』等と
検索して参考にしながら
飾り付けも楽しんでみてください♪

 

まとめ

おうちで作ったストロベリータルト

以上、おうちで簡単
いちごタルトの作り方でした!

 

作ったら喜ばれること間違いなしの
いちごタルトです\(^o^)/!

 

是非とも大事なあの人に…♡
いつもありがとうの気持ちをこめて
愛情たっぷりの美味しいいちごタルト
を作ってあげてくださいね♪

 

すっす

ここまで読んでいただき
ありがとうございました!
更新意欲に繋がります…♡

\良かったら応援クリック/

ブログランキング・にほんブログ村へ

/お願いします・・・♡\

それではまた次の記事で
会いましょう~(*^^*)♪